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レノア(''Lenor'')はP&Gが欧州・日本・中国・ロシアで販売する柔軟剤である。 == 商品概要・歴史 == ファブリーズとの共同開発により、嫌なニオイを防ぐ防臭効果を持たせた柔軟剤として、2004年2月に発売開始〔2006年8月18日付産経新聞ENAK(2009年12月6日閲覧) 〕。2005年9月には香りの良さを特徴とする「リラックスアロマ」を、2006年9月には「ベビーソープの香り」を加えて3種類となった(同時に「フレッシュグリーン」と「リラックスアロマ」のパッケージを小変更)。 2008年1月には新シリーズとして天然抽出の香りエッセンスを配合した「レノアハピネス」2種類(おひさまの香り・森林浴の香り)を追加した。 2009年に初の全面改良を行い、同年8月に「レノア」の抗菌成分を2倍に強化配合し、防臭力をアップ。商品名も「レノアプラス」に変更された。その翌月には「レノアハピネス」もより長続きする香り成分を新配合すると共に、パッケージも大幅に変更しリニューアルされた。 2010年春に「レノアプラス」のソープ系の香りが「ベビーソープの香り」から「フルーティーソープの香り」に差し替えられた。同年8月には「レノアハピネス」を全面改良し、香り成分を包み込んだ「マジックビーズ」を新配合。また、香りを強くしたい時には服をもみ込ませるだけで香りを広くすることができる。また、ラインナップも総入れ替えとなり、従来の2種類から3種類に増やされた。 2011年3月にはシートタイプ「レノアハピネス 香りシート」を発売。同年11月には「レノアハピネス」を改良。柔軟剤に配合する液体の香料と「マジックビーズ」に封入した香料の組み合わせを最適化したことで、従来と同じように服をもみこませることで香りを変化させることができるようになった。「レノアハピネス 香りシート」には同じ時期に数量限定品の「ハローキティバージョン」を発売した。 2012年2月には、「レノアハピネス」に「フレッシュベリー&ジャスミン」を追加。さらにアメリカ発の衣類の香りづけ専用製品「レノアハピネス アロマジュエル」を日本で発売。洗濯のはじめに適量を洗濯用洗剤と一緒に洗濯槽に直接投入して洗濯するだけで、衣類に香りをつけることができる。また柔軟剤と組み合わせたり、投入量を調節したりすることで、自分だけのオリジナルの香りを作る「香りメーク」が楽しめる。日本でも柔軟剤だけでは香りが物足りない感じる消費者が増えてきていることから、発売に踏み切ったという。 同年3月には、「レノアプラス」に「消臭カプセル」を配合して全面改良。同年10月には「レノアハピネス」を全面改良。「マジックビーズ」が香りの種類や持続性が異なる2種類となった。既存の香りは名称が変わり(ラグジュアリー&フローラル→ラグジュアリー&ピンクフローラル、フルーティー&サンシャイン→フルーティー&パラダイス、フレッシュベリー&ジャスミン→リッチベリー&ジャスミン)、新香調として「ダークローズ&チェリー」を追加(フレッシュ&ハーブは廃止)。併せて「レノアハピネス 香りシート」も「フローラルブーケ」のパッケージをリニューアルし、「チェリーローズ」を追加した(フルーティーミストは廃止)。 2013年5月には「レノアハピネス アロマジュエル」に「アメジストバニラ」を追加。同年9月には「パールドリーム」が追加発売され、「アロマジュエル」も4種類となった。併せて、「レノアハピネス」は「フルーティー&パラダイス」を廃止する代わりに「プリンセスパール&ドリーム」を、「レノアハピネス 香りシート」は「チェリーローズ」を廃止する代わりに「プリンセスパールスウィート」をそれぞれ追加発売した。 2014年2月には、プレミアムラインの柔軟剤「レノア オードリュクス」をオンラインショップや一部のバラエティストアにて先行発売を開始。ラインナップは「イノセント」と「センシュアル」の2種類である。さらに、「レノアハピネス」は「ラグジュアリー&ピンクフローラル」を「アンティークローズ&フローラル」にリニューアルするとともに、他の香調もパッケージデザインをリニューアルし、ブランドロゴも英字ロゴ主体に変更した。同年4月には「レノアハピネス アロマジュエル」の数量限定品「ピンクダイヤモンド&ローズ」を、同年6月には「レノアハピネス」の数量限定品「フルーツシャンパン&アリュール」を発売した(本品はつめかえ用のみの設定)。同年8月には「レノアハピネス」に「ミスティグリーン&ジャスミン」を追加し、シリーズ初の5種類となった。同年9月には一部店舗やオンラインショップで先行発売されていた「レノア オードリュクス」を拡大発売するとともに、デザインボトル「パリの街の物語」・「レースの物語」を数量限定で発売。次いで、「レノアハピネス アロマジュエル」の数量限定品「イエローサファイア&シトラスジャスミン」を発売した。同年11月には「レノア オードリュクス」につめかえ用を追加発売した。 2015年4月にはファブリックケア製品として初めてとなる消臭専用ビーズ「レノアプラス 衣類の消臭専用デオドラントビーズ」を発売。同年9月には柔軟剤「レノアハピネス」の新香調「ロイヤルリリー&ピオニー」を(「リッチベリー&ジャスミン」は廃止)、衣類の香りづけビーズ「レノアハピネス アロマジュエル」に「ガーネットピオニー」をそれぞれ追加するとともに、「ガーネットピオニー」以外の「レノアハピネス アロマジュエル」も柔軟剤とのブランドロゴ統一に伴ってデザインリニューアルされ、数量限定で275g入りの「お試しボトル」も発売された。次いで、「レノアオードデュクス」にも新香調の「ル マリアージュ」を追加発売した。 2016年2月には「レノアハピネス」の新香調として、フレグランスオイルを高密度処方した「クラッシーフローラル」を発売した(「ミスティグリーン&ジャスミン」は廃止)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レノア (柔軟剤)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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